Taichi Nishishita
Architect & Associates
日々のこと

お花見|高尾田の家

2024.05.07

今年も「高尾田の家」にお邪魔し、
ご夫婦とスタッフみんなでお花見をしてきました。
一昨年竣工してから今年で3回目。
毎年の恒例イベントになりつつあります。

インナーバルコニーで
飲み物と食事を広げてのお花見。
バルコニーは私たち4人+ご夫婦と、
大人が何人か集っても
程よく距離を保てるくらいの丁度良い大きさです。

久しぶりにお会いしたご夫婦と近況報告をしつつ、
数年前の設計・工事のこと、
土地探ししていた頃のことを
懐かしく思い出しながらお話ししました。

家の中ではいつもご主人が
レコードプレーヤーで音楽をかけてくださいます。
懐かしい曲、新しい曲、洋楽、JPop、ジャズ...

流していたレコードが一周して終わると、
ご主人がバルコニーからリビングに移動し、
次に流すレコードを選ぶに行く。
そのレコードが一周したら、
また次のレコードを選びにいく。
時には私たちが好きなアーティストの
アルバムを流してくれたりも。

音楽アプリの「あなたへのイチオシ」の自動再生も
確かに便利で良いけれども、
一曲一曲がランダムに流れてくると
どうしても聞き流してしまうような気がします。

一方で、音楽が誰かの思いによって選ばれると、
ただなんとなく流れているBGMではなくなるなと。
音楽もその場所の空気をつくる
大事な要素のひとつになるのだと、
ご主人のその様子を見て思いました。

玄関の土間空間では
壁にプロジェクターをうつして映画を見たり、
冬場にはストーブを焚いて食事をしたりするそうです。

お二人なりの暮らしを育んでおられる
様子を伺うことができ、
とても良い時間となりました。

来年もまた皆で集まれますように。
楽しいひと時を、ありがとうございました。

Category