Taichi Nishishita
Architect & Associates
日々のこと

土地巡り・OBOGさんのお家訪問

2024.09.05

土地探しからご依頼いただいた
クライアントさんとの一日。

一緒に候補の土地を何ヵ所かめぐりつつ、
「北斎院の家」「井門町の家」「森松の家」
の3邸にお邪魔してきました。

普段の暮らしぶりを見せていただきながら、
お互いの近況報告をしたり、
経年変化を見せてもらったり。

3邸とも竣工から1~3年目の物件ですが、
家族が増えたり、新たなチャレンジをされたりと、
たったの数年で暮らしも
大きく変わっているようでした。

人も暮らしも、必ず成長・変化していくもの。

住宅は、小さな変化、大きな変化に左右されず、
それらを寛容に抱擁する場、
地に足の着いた暮らしの場であってほしい。

フローリング、デッキ、外壁の
経年変化も見せてもらいながら、
みなさんとゆっくりお話しすることができました。

その日は天気がとても心地よかったので、
当初はお店に入って食事をしながら
打合せをする予定でしたが、
急遽、コンビニでお昼を買って
公園でピクニックランチをしました。
土地の話や暮らしの話をしながら、
打合せのような、
他愛もない友人との会話のような。。。

肩ひじ張らずに会話していると、
自然と、本心で考えていることを
お互いに話していたりします。

「打ち合わせ」には、時にはプレゼンテーションのような
緊張感も必要ですが、
互いに対等にコミュニケーションを取りながら、
自然と会話に出てくるものを大切にしたいなと思う。

一日の終わりに第一候補の土地に立ち寄り、
皆で「ここだね!」と納得。

これから設計が始まりますが、
どんな住まいが建つでしょうか。
ぜひ楽しみに、見守っていてください。

Category